忍者ブログ
ペットショップの金魚ブログです。 仕入れた金魚達のご紹介をしています。通信販売でご購入も可能です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
おはようございます
石Bです。


ブログランキング 上昇中!!!!!

みなさまの温かなクリック!

ありがとうございます!

うれしっ♪

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ   

本日もどうぞ宜しくお願いいたしますemoji

昨日はお休みしてしまいました。
ごめんなさい。

お陰様でお部屋の掃除をさせて頂きました~

スッキリしました~



さてさて


先週の仕入魚にて

白点病になっているものが出ております。

この時期は温度変化にて病気になることがよくあります。


ここから過去の記事にて白点病についてお伝えします。



※とくに厄介なのは白い粉をまぶしたようにつく白点病。これは要注意ですemoji

入荷して間もない個体はストレスが要因で発症するケースが多いです。
これからグッと気温が下がって水温も一定すれば発症はしませんが。

治療方
金魚さんに少しでも早く治ってもらいたいと考えて。
当店では昇温治療を行っています。

石Bの経験での治療ですが、

白点病は高温になると要因となる白い原虫が弱って魚の体表から離れます。

そしてその原虫は体液が吸えなくなりやがて死亡します。

その水温は32度!

この水温まで上げると白い点々がなくなります!

※逆にそこまであげないと治りません。中途半端にあげてもまったく意味がありません。


やり方としては

一気に上げると金魚さんが死んでしまうので、(体温を持たないので体温が急激に変ると危険)1日3度つづあげて32度にします。(急に体温が変るのは3度までは耐えられます)

2~3日様子を見て白い点々がなくなったら温度を3度つづ下げていきます。

温度をあげてから下げるまでの間、ご飯を欲しがるようなら少しづつ与え体力を維持させます。
病気になった場合、ご飯はあげないほうがよいとよく聞きますが石Bは与えます。

特に昇温治療の場合、水温が上がることで新陳代謝が上がり泳ぎが活発化しますのでご飯をあげることは重要です。また金魚さんはもともと食欲旺盛なのでご飯を与えることでテンションが上がり治療が終わった後の立ち上がりが違うように感じますemoji
ただ、与えるご飯の量は1匹に対して1日、2~5粒程度が良いと思われます
※病気になっているのであまりたくさん与えると消化不良を起こし、逆に状態が悪化する場合があります。また、与えても食べない場合は与えずに残ってしまったご飯は腐ってしまうのですぐに取り除きましょう。

この治療だと早ければ3~5日で完治します。

尚、体表が充血している場合は抗菌剤(グリーンFゴールド)を入れるといいでしょう。



温度を上げることがちょっと心配。

ヒーターがお家にないという場合は

市販のお薬を使います。

通常だと
こちら

青くなるお薬

液体のもの


粉末のもの
 
こちらの場合は水が青くなります。手などに付くとなかなか取れなくなりますので注意です。
また水草やバクテリアを殺してしまいますので使用する場合は環境等を確認してからが良いでしょう。


また青くなりますが水草やバクテリアを殺さないものもあります。
 
こちらであれば安心ですが完治するまで何回か使わなくてはならないのでややコストがかかります。

いろいろと方法はありますが、ストレスがかからないよう常日頃から心がけることがポイントです。

温度が急変しないようにするとか、

水質が悪くならないようにするとか、

いろいろとありますが。

しっかりと毎日見てあげて体調の変化にすぐに気づいてあげましょう


あくまでも石Bの治療法です。もしよろしければご活用くださいませ。



ご利用での詳細
http://toukatupet.cart.fc2.com/userpage?id=7238


死着補償制度有
http://toukatupet.cart.fc2.com/userpage?id=10138

特定商取引法
http://toukatupet.cart.fc2.com/laws


通販の金魚が売ってるお店はこちらです。
ペットのデパート東葛 まつど店
住所:千葉県松戸市古ヶ崎1-2991-2
電話番号:047-308-4500
営業時間:10:00~20:00

【アクセス】
☆電車の場合☆
JR松戸駅西口より京成バス 馬橋駅行・南流山駅行・江戸川台駅行に乗車して頂き古ヶ崎で下車 徒歩0分

お車の場合☆
外環三郷南インターチェンジを降りてすぐの交差点を左折、江戸川を渡りすぐの消防署が右にある五差路を手前に左折、流山街道に入り真っ直ぐ行って左にあります。インターより約10分

 こちらも見てみて
 
PR
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
10213  10212  10211  10210  10209  10208  10207  10206  10205  10204  10203 
Twitter
金魚部のツイッターがこっそり開始しました。
何かお得な情報があるかも!?
toukatupetをフォローしましょう
金魚部飼育相談BBS
金魚部飼育相談BBS開設!
皆様で盛り上げていく掲示板です。
金魚部スタッフもお邪魔する事があるかも♪

今後、飼育相談に関するお話はこちらでお願い致します。
ブログ内のコメント欄には、金魚の価格などのお問い合わせにご使用下さい。
ランキング参加中!
応援クリック、お願いします!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
当ブログオーナーの石Bです
性別:
非公開
自己紹介:
日本観賞魚振興事業協同組合認定 観賞魚飼育・管理士 登録番号10903077
日中は10店舗のペットショップのマネジメントをしているマネージャです その傍ら金魚部の責任者をさせていただいております。金魚の仕入れに命掛けてます(笑 
当金魚部の金魚はすべて問屋様に直接いって選別仕入れをしています!金魚大好き!楽しく毎日更新中!!!趣味:カメラ撮影(野外での撮影が主で昆虫・動物・植物などの撮影が好きです)金魚部アンケート
只今アンケートを実施中!
ご協力お願い致します。

メルマガ登録・解除
最新入荷情報や、特売のお知らせ。
メルマガ登録者様限定のプレゼントなんかもあったりします!
誰よりも早く情報を知りたい方は是非ご登録下さいvv

 

上記フォームから上手く登録出来ない方は
コチラから


金魚部携帯サイトです。
QRコードを読み込めない方は
こちら


↑金魚部通販はこちら↑
こちらのブログで紹介している金魚達はこちらでお買い求め頂けます。
また、金魚の種類・色・希望価格など詳細をメールにて頂ければ、問屋様より探して来る事も可能です。
お気軽にご相談下さい。

金魚についてのご質問もどうぞ!
メールフォーム
ブログに掲載されている金魚についての問い合わせ等、お気軽にどうぞ!
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]