忍者ブログ
ペットショップの金魚ブログです。 仕入れた金魚達のご紹介をしています。通信販売でご購入も可能です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
おはようございます
Bです

ちょい早めの出社ですemoji



おかげさまで、昨日はお休みを頂くことができました。
ありがとうございます

昨日は店舗の観賞魚コーナーの担当者さん2人と観賞魚専門店の視察をしてまいりました。

1日かけて関東圏4店舗ほど行ってきました。

とても勉強になりましたので、ここにちょっとだけ感想を書かせて頂きます。

あくまでも私個人の感想であると同時に自分自身がお客様だったら?という目線で見てきました。

店舗名はもちろん伏せさせて頂きます。

1番目の店舗
昔からある老舗の大型専門店 
残念ながら活気というものがまったく感じられませんでした。
①スタッフの挨拶が希薄(声が小さい)
②ガラスが水垢で汚れている
③コケが出ているケースが多い。
④水位があってない(水が少ないケースが多い)
⑤やせている個体がいる。
スタッフさんは多くいるのですが飼育メンテナンスがぜんぜんできていない。レジ担当者が2人で楽しそうに会話してた。んん~ コケとかとったほうがいいのでは???もともと他にはない珍しい魚がいっぱいいる店舗、それだけにとても残念です。

2番目の店舗
ここは何店舗かあるチェーン店のうちの1店舗、非常に活気があって見習う点がいっぱいありました。
①元気な挨拶
②生体が豊富、状態もういい。活き活きと泳いでいる。(価格は若干高め)
③飼育コーナー、コケひとつない、水位もしっかりあっていてとてもきれいで明るい
④商品の提案スペースをたくさん作っている。わかりやすい売場
⑤充実した商品アイテム数
ここは凄いと感じました。すべてのコーナーから買ってくださいというオーラが出ている。非の打ち所がないすばらしい店舗、当店ではまだまだできていない部分があるのでできる限り近づけるよう努力しようと感じました。

3番目の店舗
ここはたくさんの集客があるホームセンターの店舗 生体コーナーは普通のホームセンターと違って専門店が運営する店舗
①生体の状態がいい。(価格は若干高め)
②飼育管理が行き届いてる。
③専門店でしか扱っていない商材が販売されている。
④商品がたくさんあり、価格も安い。
セルフでのお買い物をするならとても楽しいところ。しかしながら生体のスタッフさんはいつも忙しそうで声をかけづらい。そんな印象を受けました。

4番目の店舗
海水魚に力を入れている専門店。
①どの生体も状態はとてもいい。若干、コケが生えているところあり
②商品も専門店ならではのものが多くマニアさんにはよい。
③スタッフさんは自分の仕事に集中していてあまりお客様には関心がない様子。だれもスタッフがいないレジでお客様が待っている場面が数回あった。
④店舗内で携帯電話で話したり、触っていたりしていた。これはちょっとね~
とてもよいお店、生体も商品もとても充実していていいのですが、専門店ですがセルフ販売に近いスタイル。スタッフさんも仕事に追われているのか?みな忙しそうで声を掛けずらい感じ。一昔前のアクアショップのスタイルのように感じる。

まだ私が若い頃、観賞魚を飼育しはじめて数年の時、その当時、とても有名だった専門店、初めて足を運び店内に入ってみると・・・
いらっしゃいませの挨拶はなし。せわしなく水換え等の仕事をしていているスタッフ。声を掛けないでというオーラーがバリバリ出ていた。レジを見れば漫画の本を読みながらタバコをプカプカ・・・
まっいまどきこのようなショップさんはないと思いますが、しかしながらその雰囲気が出ていた。ただ常連さんとは気さくに話していました。

というわけでざっと感じたことを書きました。
あえてここでこのようなことを書いたのか?
それは自分自身への戒め。まだまだ当店でもできていない部分がいっぱいあります。
そのようなこともあり、より自分自身が向上できるように。

それぞれの店舗にはいろいろと事情があると思いますが。やはりお客様の目線になって運営するということが重要ではないかと感じました。

お客様にご満足していただくにはどのようなことをするべきか?

スタッフは常に刺激と緊張感をもち、研究し、工夫をすること。

当店よりもすごいなぁというお店もあり、あっちゃ~これはまずいんでは?というお店もありました。改めて自分の店舗に照らし合わせて良いところはさらに伸ばし、悪いところは反省して改善できるよう努力したいと思います。

一緒に行った2人のスタッフさんもだいぶ刺激を受けていました。今後の2人の仕事ぶりにも注目です(笑)

はい!報告でしたemoji

さてさて
本日も発送ありました。
感謝感謝emoji

ありがとうございます。


元気にいってらっしゃーいemoji

それでは今日も1日スマイルでいきましょemoji

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ いつもありがとうございます


PR
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
5874  5872  5871  5870  5869  5868  5867  5866  5865  5864  5863 
Twitter
金魚部のツイッターがこっそり開始しました。
何かお得な情報があるかも!?
toukatupetをフォローしましょう
金魚部飼育相談BBS
金魚部飼育相談BBS開設!
皆様で盛り上げていく掲示板です。
金魚部スタッフもお邪魔する事があるかも♪

今後、飼育相談に関するお話はこちらでお願い致します。
ブログ内のコメント欄には、金魚の価格などのお問い合わせにご使用下さい。
ランキング参加中!
応援クリック、お願いします!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
当ブログオーナーの石Bです
性別:
非公開
自己紹介:
日本観賞魚振興事業協同組合認定 観賞魚飼育・管理士 登録番号10903077
日中は10店舗のペットショップのマネジメントをしているマネージャです その傍ら金魚部の責任者をさせていただいております。金魚の仕入れに命掛けてます(笑 
当金魚部の金魚はすべて問屋様に直接いって選別仕入れをしています!金魚大好き!楽しく毎日更新中!!!趣味:カメラ撮影(野外での撮影が主で昆虫・動物・植物などの撮影が好きです)金魚部アンケート
只今アンケートを実施中!
ご協力お願い致します。

メルマガ登録・解除
最新入荷情報や、特売のお知らせ。
メルマガ登録者様限定のプレゼントなんかもあったりします!
誰よりも早く情報を知りたい方は是非ご登録下さいvv

 

上記フォームから上手く登録出来ない方は
コチラから


金魚部携帯サイトです。
QRコードを読み込めない方は
こちら


↑金魚部通販はこちら↑
こちらのブログで紹介している金魚達はこちらでお買い求め頂けます。
また、金魚の種類・色・希望価格など詳細をメールにて頂ければ、問屋様より探して来る事も可能です。
お気軽にご相談下さい。

金魚についてのご質問もどうぞ!
メールフォーム
ブログに掲載されている金魚についての問い合わせ等、お気軽にどうぞ!
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]