忍者ブログ
ペットショップの金魚ブログです。 仕入れた金魚達のご紹介をしています。通信販売でご購入も可能です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
はーい
元気にいってみましょう

先生でーす

今日は和蘭獅子頭についてのお勉強ですよ~

NO3 和蘭獅子頭

中国から来た品種だと思われているようですが実際は定かではないようです。
名称の由来は輸入当時の日本では舶来品にオランダの名が付けられたため、また肉瘤が獅子に喩えられこの名になったようです。

発生起源は中国にて琉金の中から稀に出現する肉瘤のある個体を固定化したと考えられている。

オランダは体長が短く、早いうちから肉瘤が発達するもの、丸手なものが人気のようです!

通常のオランダのほかに長手オランダ、日本オランダ、ジャンボオランダなどの品種が人気です!

1
















2
















金魚力UP

それでは、またね

石B先生でした~

人気ブログランキングへ   金魚のこともっとお勉強してお友達作りましょう。
PR
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
はーい
元気にいってみましょう

先生でーす

今日は琉金についてのお勉強ですよ~

NO2 国産琉金

今から200年以上前、大陸から琉球(沖縄)を経由して渡来した金魚といわれる。

   『琉球からきた金魚』

として名づけられたようですが元々は中国から来た金魚です。

ただ、最近中国からくる琉金は日本の琉金が元親として使われているものだそうです。

1
















日本ではもっともポピュラーで和金につぎ、人気の高い金魚。
特徴といえば、体は丸く、各鰭は長い、泳ぎは優雅で見るものを魅了します。

2
















上見での鑑賞より横見での鑑賞が好ましい。

肉瘤などの発達が無い品種で体の割りに頭が小さく頭部後方から背びれに向かって適度な丸みをもった個体が好まれる傾向にあります。

最近ではこの角度が高い ”体高のある個体”がかなりの人気のようです

3

















4
















尾筒は太くしっかりとして、尾鰭は大きく広がるのあるものがよいようです。
5
















金魚の生産地でもあった江戸川区の堀口養魚場さまの琉金は有名ですが、最近では埼玉産や信州産が人気があります!


※長物(和金や朱分金など)との混泳は避けましょう。長物は泳ぎが速いので琉金の美しい尾鰭などを突付く可能性があります。

やっぱり金魚は琉金かな???


金魚力UP

それでは、またね

石B先生でした~

人気ブログランキングへ   金魚のこともっとお勉強してお友達作りましょう。
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
はーい

先生でーす

本日より不定期ですが品種についてのお勉強タイムを作りまーす
金魚ちゃんのことをいっぱい勉強して金魚と仲良くしていきましょうね

今日は出目金についてのお勉強ですよ~

NO1 出目金

ちなみにこの子はロンチン
















みなさんご存知の出目金ですが・・・

 出目金は明治時代にはじめて中国から輸入されました。
初めて中国で出現したのが1592年ですから、なかなか歴史が長い品種のようです。

 出目金といえばやっぱり黒!他の品種よりかなり固定されています。それもそのはず黒出目金が出現したのは1893年今から100年以上前にはいたわけですから。
でも、3歳以上になって体が赤くなってしまう個体もいるそうです。なぜそうなるのかはわかりません。ひとつだけいえるのは腹等が赤くないもの、出来るだけ全身が黒いものを見つけることですね。

 国産でよく見るキャリコ琉金や朱分金、東錦等は3色(キャリコ)出目金との交配からできた品種だそうです。
なるほど3色出目金がいなかったら日本のキャリコは存在しなかったんですね。んん~奥が深い話だ。

 国産と中国との出目金には微妙に差があるようです。中国では出目金のことを龍晴(ロンチン)といいますが、その意味は『龍の目』なんだそうです。龍の目=飛び出ているということではなく大きいということからの意味なんだとか・・・
国産と中国産との呼び名が違うのはそんなところからくるのでしょうね。

出目金は若干視力が弱いように見受けられます。適度な広さの環境作り、なるべく障害になるものはつくらない。また、長物(和金や朱分金など)との混泳は避けましょう。長物は泳ぎが速く、特に出ている目などは突付く恐れが有ります。

出目金はいろいろな品種にもいますね。探してみてくださいね。

どうですか???

金魚力UP

それでは、またね

石B先生でした~

人気ブログランキングへ   金魚のこともっとお勉強してお友達作りましょう。
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
1  2 
Twitter
金魚部のツイッターがこっそり開始しました。
何かお得な情報があるかも!?
toukatupetをフォローしましょう
金魚部飼育相談BBS
金魚部飼育相談BBS開設!
皆様で盛り上げていく掲示板です。
金魚部スタッフもお邪魔する事があるかも♪

今後、飼育相談に関するお話はこちらでお願い致します。
ブログ内のコメント欄には、金魚の価格などのお問い合わせにご使用下さい。
ランキング参加中!
応援クリック、お願いします!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
当ブログオーナーの石Bです
性別:
非公開
自己紹介:
日本観賞魚振興事業協同組合認定 観賞魚飼育・管理士 登録番号10903077
日中は10店舗のペットショップのマネジメントをしているマネージャです その傍ら金魚部の責任者をさせていただいております。金魚の仕入れに命掛けてます(笑 
当金魚部の金魚はすべて問屋様に直接いって選別仕入れをしています!金魚大好き!楽しく毎日更新中!!!趣味:カメラ撮影(野外での撮影が主で昆虫・動物・植物などの撮影が好きです)金魚部アンケート
只今アンケートを実施中!
ご協力お願い致します。

メルマガ登録・解除
最新入荷情報や、特売のお知らせ。
メルマガ登録者様限定のプレゼントなんかもあったりします!
誰よりも早く情報を知りたい方は是非ご登録下さいvv

 

上記フォームから上手く登録出来ない方は
コチラから


金魚部携帯サイトです。
QRコードを読み込めない方は
こちら


↑金魚部通販はこちら↑
こちらのブログで紹介している金魚達はこちらでお買い求め頂けます。
また、金魚の種類・色・希望価格など詳細をメールにて頂ければ、問屋様より探して来る事も可能です。
お気軽にご相談下さい。

金魚についてのご質問もどうぞ!
メールフォーム
ブログに掲載されている金魚についての問い合わせ等、お気軽にどうぞ!
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]