ペットショップの金魚ブログです。 仕入れた金魚達のご紹介をしています。通信販売でご購入も可能です。
こんばんは

本日GEXさんの勉強会および商品説明会に行ってきました~

とても勉強になった時間を頂けました。

項目は

●爬虫類の病気について 都内にある動物病院院長さまより

●アクアリウムを文化にすると題して 漫画家の先生より

●お客様の心理に基ずくPOP講習会をデザイン事務所の社長さまより

それぞれお話を伺うことができました。

みなさんのお話の中で共通していたことは、初心者というキーワードです。

最近、マスメディア等で観賞魚を取り上げる機会がとても増えている、それも影響して生き物にご興味を持たれる方も増えてきている。

そのことから業界発展の鍵はこれから飼育したいと思ってくださっているご新規のお客様を増やすこと。

GEXさんの調査によると観賞魚の飼育割合は全体の9.8% わんこは圧倒的に多く16.6%、現在大人気の猫ちゃんは8.2%、そうなんです。猫ちゃんより飼育率は高い。そして65.7%と生き物を飼育していない方が圧倒的に多い。そのことからもこれから生き物を飼育してもらえるということが期待できるということ。

しかしながら、生き物を飼育したことのない方からするとどうも専門店は入りづらい、商品が見にくい、わかりずらいといったことがあるとご指摘を頂きました。
お客様はご興味を持っているのに私たちの努力不足で飼育に踏み切れない。
また、私たちの常識が生き物を飼ったことのない方からするとかなりの壁のようです。

今日の勉強で得たことをきっかけに。
たくさんの方に生き物の素晴らしさを知っていただくためにも改善していきたいと感じました。

これからも仲間をたくさん増やすぞ~

GEXさん、ありがとうございました。



そして、商品説明もありましたemoji

そのなかでもこれから必要となるヒーターについて書きます。
最近のヒーターはかなり性能が上がりましたね~
 

そんな中
今年下記の事項が国よりありました。

2015年7月24日に観賞魚保温器具に関する国の規格変更

電気用品安全法の技術基準解釈の改正

電気用品用品安全法の技術上の基準を定める省令の解釈について(20130605商局第3号)の一部お改正することが、平成27年7月24日に経済産業省大臣官房商務流通保安審議官通達により発表されております。

◎本解釈の改正は下記3項目

「コンセント等の金属接触部の過熱対策」
「観賞魚用ヒーターの空焚きによる過熱対策」
「プリント基板の難燃化対策」

◎本解釈は平成27年7月24日から、即日適用されます。
◎なお、平成28年7月23日までは、従前の例によることができます。


上記のことから

◎空気中放置状態で外郭表面(ヒーター管もしくはヒーターカバー表面)温度が400℃以下
◎試験紙発火試験において、試験紙が燃焼しない
◎樹脂製ヒーターカバーはV-O(JIS C 60695-11-10耐火性試験)適合の難燃性樹脂を使用する

このことを製品改善に取り入れ

さらに規格を上回る安全性を実現させた

・表面温度は規格以下→人の安全を守る
・復帰型安全回路を採用する→お客様の不安を取り除く
・水槽内で縦に設置できる使い勝手の良さ

なんだか難しく書いてしまいましたが・・・

ようは。
・触っても熱くない!
・空気中に放置されても燃えない!カバーが溶けない!
・そしてその後も通常通りに使える!
・縦にしても使える!

金魚ちゃんも季節の変わり目の今、水温が上がったり下がったりする今はヒータを入れて温度の安定はするべき。かわいい金魚ちゃんのためにもヒーターはいれてあげましょうねemoji

それでは今日はこの辺で
お疲れ様でした~

通販の金魚が売ってるお店はこちらです。
ペットのデパート東葛 まつど店
住所:千葉県松戸市古ヶ崎1-2991-2
電話番号:047-308-4500
営業時間:10:00~20:00

【アクセス】
☆電車の場合☆
JR松戸駅西口より京成バス 馬橋駅行・南流山駅行・江戸川台駅行に乗車して頂き古ヶ崎で下車 徒歩0分

☆お車の場合☆
外環三郷南インターチェンジを降りてすぐの交差点を左折、江戸川を渡りすぐの消防署が右にある五差路を手前に左折、流山街道に入り真っ直ぐ行って左にあります。インターより約10分

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ いつもありがとうございます  
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
7786  7785  7784  7783  7782  7781  7780  7779  7778  7777  7776 
Twitter
金魚部のツイッターがこっそり開始しました。
何かお得な情報があるかも!?
toukatupetをフォローしましょう
金魚部飼育相談BBS
金魚部飼育相談BBS開設!
皆様で盛り上げていく掲示板です。
金魚部スタッフもお邪魔する事があるかも♪

今後、飼育相談に関するお話はこちらでお願い致します。
ブログ内のコメント欄には、金魚の価格などのお問い合わせにご使用下さい。
ランキング参加中!
応援クリック、お願いします!
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
6 8
13 17
19 23
27 28 29 30
プロフィール
HN:
当ブログオーナーの石Bです
性別:
非公開
自己紹介:
日本観賞魚振興事業協同組合認定 観賞魚飼育・管理士 登録番号10903077
日中は10店舗のペットショップのマネジメントをしているマネージャです その傍ら金魚部の責任者をさせていただいております。金魚の仕入れに命掛けてます(笑 
当金魚部の金魚はすべて問屋様に直接いって選別仕入れをしています!金魚大好き!楽しく毎日更新中!!!趣味:カメラ撮影(野外での撮影が主で昆虫・動物・植物などの撮影が好きです)金魚部アンケート
只今アンケートを実施中!
ご協力お願い致します。

メルマガ登録・解除
最新入荷情報や、特売のお知らせ。
メルマガ登録者様限定のプレゼントなんかもあったりします!
誰よりも早く情報を知りたい方は是非ご登録下さいvv

 

上記フォームから上手く登録出来ない方は
コチラから


金魚部携帯サイトです。
QRコードを読み込めない方は
こちら


↑金魚部通販はこちら↑
こちらのブログで紹介している金魚達はこちらでお買い求め頂けます。
また、金魚の種類・色・希望価格など詳細をメールにて頂ければ、問屋様より探して来る事も可能です。
お気軽にご相談下さい。

金魚についてのご質問もどうぞ!
カウンター

メールフォーム
ブログに掲載されている金魚についての問い合わせ等、お気軽にどうぞ!
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ