忍者ブログ
ペットショップの金魚ブログです。 仕入れた金魚達のご紹介をしています。通信販売でご購入も可能です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
こんにちは。

お客様よりお問い合わせがありましたのでご紹介いたします。

昨日仕入れた埼玉産と思われる、更紗水泡眼。

水泡は小さめですが更紗の配色バランスは最高です!

中国産にはない国産ならではの風情を感じずに入られません

サイズ6.5cm 価格1580円 入荷数:6



ちなみにこの個体は100匹ほどの中から選別した個体となります。

ご興味のある方はメールにてお問い合わせくださいませ


 いつもありがとうございます
皆様のおかげで確実に順位上がってきました
お帰りの際はコチラをクリックしていただけるとうれしいです
PR
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!


こちら松戸は本日、最高気温19℃のち からっとした気持ちがいい1日になりそう。

さわやかな青空


店頭で咲いているバラも綺麗でいきいき




今日も早起き出社。おはようございます。石Bです。
昨日の夜のブログ・・・
今、読み返したら誤字がありあり
すみません(汗
睡魔と闘いながら書いていたので、こんななっちゃいました(爆
長々と書いてしまいましたが。ちょっとですね。観賞魚業界は今、よくないもので・・・
ついつい本音書いてしまいました。みなさま、さらっと流していただけると助かります


さてさて。

今日もこの方にお力をいただきましょう~

マックス、疲れた体に癒しをあたえたまえ(爆爆爆

今日のお供は、ハブアブレイク?ハブアキットカット???


朝からハブアブレイク?いいんかい?

甘いものを朝から食べて頭の回転、フル稼働です


そういえば。昨日、ヤマトさんが夜遅くに発送用シール持ってきてくださいました。
なくなってしまっていたので、本当に助かりました。ありがとうございます

シール山積み

今日も発送あります。
本当にありがとうございます。感謝。感謝です

ブレイク後は梱包準備~

伝票作って


水つくって


備品用意して


画像確認


個体確認


梱包OK


パッキンOK


完成


みんな~ 元気にいってくるんだよ

今日1日 気持ちよくすごす格言

【松下幸之助 今日の言葉】

ほめていたわり やる気を高める
どんな人にも、探せば必ずいいところがある。それを見つけ、ほめるよう心がけたい。ほめられて気分を害する人はいない。ほめるということは一つのいたわりであり、お互いを強く結びつける絆。意欲を高める力となる。

人間は他人の欠点を探しがちですが・・・なかなかほめるといったことはある意味難しいですね。接するすべての人に対し、いいところを見つける努力をしていこうかな?

 いつもありがとうございます
皆様のおかげで確実に順位上がってきました
お帰りの際はコチラをクリックしていただけるとうれしいです
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
お客様よりご質問があったので業界人としてお答えいたします。←けっこう真剣に行きます。

宮本さまよりご質問
ところで最近めっきりペットショップ、特に熱帯魚、金魚を扱っているショップ、なんとなく元気がないと思いませんか?人手不足なのか人件費削減?なのかよくわからないですが、状態悪悪の金魚がそのまま放置されていたり売り場によっては金魚がはいってない水槽も多々ある状態です。こんな状況ですので最近はますます通販利用が多くなっています。ちなみに私がよく行くのは西日本では結構有名?な某パ〇オという大型店ですが、皆さん、また石Bさん、どう思われますか?私が行く時は平日が多いからこういうことがあるのでしょうか?


石B的にですが・・・
 正直なところ、ペットショップそのものが今、厳しい状況にあると考えています。特に観賞魚についてはかなり深刻です。観賞魚のブームはバブルがはじけるかはじけないかの時期。
 その当時は猫も杓子も熱帯魚といった具合にマスコミ、メディア等はやれディスカスだ、アジアアロワナだ、グッピーだのよく特集を組んだり、トレンディードラマのちょっとしたおしゃれなお部屋のインテリアに観賞魚のケースが使われたりと非常にもてはやされました。景気が落ち始め、ブームもさり、観賞魚飼育に日が当たらなくなり、今のような現状になってきてしまっているのではないでしょうか?

 はやっている頃はプロショップといわれるいわゆる専門店しかありませんでした。はやり始めホームセンターのような量販店でも観賞魚を扱い始めましたが・・・ちょっと前まではよかったのだと思います。飼育している方が多かったから。
 しかし昨年から比べ熱帯魚の輸入量が大幅にダウン。これは毎年下がり続けています。この状態から考えても、観賞魚を飼育している方の数は激減しているのは明らか、しかしながらショップの数は変わらず、さらにみなさまもご利用しているとは思いますが当ショップのような通販などもあり、路面店に足を運ぶ回数も減ってきているのではないでしょうか?
 そんために販売店の実情は極めて厳しいものとなっているのかと思われます。
また、ペットというものは本来趣味嗜好品であり、それを扱い販売している人はその扱っているものが好きで、なおかつそのものをよく理解して販売しているものだったと思われます。


質問の答え
人件費や仕入れにお金を使うことができず、人が少なかったり、知識がないパートタイマーの方が管理すことで状態悪悪かどうかもわからずそのままの金魚が放置されてたり、売れないことで仕入れることができなかったり・・・ 仕入れに関してもそこにいる担当者がするのではなくその上のあまりお店に来ないバイヤーさんがしていたりします。仕入れにも制限があってり。また、そこで仕事をしている人は変わらないので平日、休日はあまり関係がないのではないでしょうか?

 
ちょっと補足
 私はこういう立場なのでよくMR(いわゆる競合店の偵察)にいきますが・・・
正直今日も行って来ました。量販店さまに足を運びましたが、そちらで確認することは商品の価格です。生体はというと・・・  観賞魚コーナーは系列グループやそこの担当者によってさまざまだと思われますが、今日は2店舗いってきましたが、1店舗目は1ヶ月まえにいったときと変わらない個体が痩せ細ってふわふわと泳いでいました。
女性従業員が2名一生懸命水替えしていましたが、そのすぐ横で3歳クラスの大きな琉金がお腹を上にしてそれもかなり日数が経っている様で体の周りが白く・・・

それを見たとき、悲しくなりました(泣 

当店舗も同じことが起きないとは限りません。ただ、あまりに事務的に日常の管理が行われているのではないのでしょうか?こういうショップがあることでユーザーさまが誤解をし、観賞魚飼育をされる方がどんどん離れていくのではないか?と危機感さえ感じます。

しかし2店舗目は金魚に力を入れており、らんちゅうや関東東錦、高頭パールなどといった特殊な金魚も扱っており状態もとてもよかったです。これは勉強になりました。こんなショップさんもあります!

わたしも魚は大好きです。かつて学生の頃は月に数万使っていました。今まで観賞魚につぎ込んだ金額はきっと数十万(100に近い?)は使っています。今は忙しくて自宅で少々金魚を飼っている程度ですが。
 みなさまに分かっていただきたいのは、本当によいものをお求めになるのであれば、そこにいるショップのスタッフさんが本当に魚が大好き!というお店で買うべし!元気のないショップさんも多いけど、バリバリ元気なショップさんもいっぱいあります!(私がいつも仕入れにいくといっつも仕入れに来ているショップさんたちは元気いいですよ~)
 一業界人として、そういう本物のショップさんで買っていただきたいと思います。少なからず、私自身もそういいうショップさんに若い頃お世話になり、いまもその気持ちを大事にしていきたいと日々思っています。

 色々な考えがあると思ういます。私は仕事の枠を超えて、今仕事をしているからこんなことがいえるのかもしれません。ただ、一つだけいえることは、愛情を持って接しているか?愛情がなければ絶対にいいショップさんにはなれないと思いますが、いかがでしょうか?

ちょっと生意気なことを書いてしまいましたが、私は真剣です!毎日が100%以上で生きています。私のような業界人はきっといっぱいいるはずです!みなさまもお近くにあるショップさんで探してみてください!こいつっという人絶対いますよ。絶対に。 こんなですが宮本様いかがでしょうか?

ごめんなさい。キャリコ獅子頭琉金、近日UPいたします。宜しくお願い致します。

それではみなさま、お疲れ様でした。

 いつもありがとうございます
皆様のおかげで確実に順位上がってきました
お帰りの際はコチラをクリックしていただけるとうれしいです


 
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
結構夜は冷えますね~

こんばんは。石Bです


今日のスケジュールかなりの過密度

まつど店(梱包・発送)→本社(メーカー様との商談)→競合店MR→船橋二和店(売り場作り)→下町老舗問屋様(金魚仕入れ)

本社にてアヒル王子(当社のWEB担当者)よりいただきもの。
とはいってもお買い得品のおにぎりとぶつぶつ交換(爆爆爆

チロルだぁ~
http://www.tirol-choco.com/


船橋二和店に向かう最中で





おいし~久々に駄菓子のお味
アヒル王子ありがとう
http://toukatupet.blog115.fc2.com/

二和店に行く前にちかくの量販店を偵察
価格チェック大事ですね

今日は本当に気持ちがいい天気


風は強かった


船橋二和店、到着


金魚コーナー 水替え中でした


二和店の金魚は愛情込めて飼育管理しているので、人が来るとみんなよってくるのです

ピンポンかわいい

マネージャー業務もしっかりやってきました
わんこひえひえコーナー作り
もう暑いですからね。早め。早め


POPも書いてきました。←石Bはこんなこともできます(笑

POPうまく書けない人、ご相談下さい。教えて差し上げまーす

おっと早く行かないと間に合わない

下町老舗問屋さま到着時刻。17:40


ささっ はやいところ。抜きましょ。抜きましょ


埼玉かな?水泡眼GET


あら?またまた福だるま


体高ありありでいいんでない?


本店・流山店・二和店・まつど店分取りました
意気のいい個体。いっぱいですよ~

恒例、社長様との雑談。例のごとくラーメンをごちそうに。
ありがとうございます おいしい。おいしい

石B 「もう時間なんで社長かえります・・・」

社長 「じゃ、これもってきなよ。」

ありがとうございます ちょっとピリカラ

そしてまつど店分


イエローピンポンGET!


楽しい1日でした

 いつもありがとうございます
皆様のおかげで確実に順位上がってきました
お帰りの際はコチラをクリックしていただけるとうれしいです

拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!


こちら松戸は本日、最高気温24℃ときどき ちょっと風が強いので肌寒い?


つつじも満開。もうそろそろピークを過ぎ始めましたが・・・
初夏ですね


おはようございます。通常出社の石Bです とはいってもあまり睡眠取れてませんが

朝、出社するとレジカウンターの上にこんなものが

な、なんとパートさんからのさしいれ

うわぁ~ うまそ~もといおいしそ~←下品。下品


店長からの割り振り表。

きっとスタッフ、大食いだから好きなだけ食べちゃうのを恐れて数を書いてあるらしい。

2ヶかぁ~ 大事に食べないと。あとでもらうことにしましょうね

○島さんありがとうございます

今日も発送休業日。やはり平日は少ないですね。ちょっとした休日といったところでしょうかね

まて、まて。発送あります。あります。これから準備です。はい


まだ、通販ページにアップしてない個体。はやくアップしないと(汗

信州 飯田産琉金 3歳






緋がこゆーい、とても美しい琉金です。埼玉産とはまた違ったよさがありますね


今日1日 気持ちよくすごす格言

【松下幸之助 今日の言葉】

心配は考えを深め憂いは創造を生む
”もしこれでうまくいかなかったら”という心配が第二、第三の手を思いつかせる。”何かよい解決策はないか”と憂い悩む中から、新たなアイデアが生まれてくる。心配や憂いは新しいものを考え出す1つの契機。勇気を持って取り組めば新たな道がひらけてくる。

常に金魚の仕入れはこんな気持ちです。売れなかったらどうしよう。調子が悪くなったらどうしよう。金魚の仕入れ単価はなかなか額の行くもの。でもそんな気持ちを吹き飛ばすぐらいより多くのことを考え最善を尽くすこれが大きな一歩につながるんですね。仕入れ=勇気です

 いつもありがとうございます
皆様のおかげで確実に順位上がってきました
お帰りの際はコチラをクリックしていただけるとうれしいです
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
本日業務終了です。


やはり睡魔には勝てない石Bです。

青系の獅子頭琉金をUPいたしました。

こちらは珍しい透明鱗の青タイプ!


最後チェックして帰ろうっと



美人上司からもらったお菓子食べて帰りましょう。


ごまごま(笑


おいし。


まだキャリコいますがそちらはまた明日UPいたしますね

それでは皆様おつかれさまでした

 いつもありがとうございます
皆様のおかげで確実に順位上がってきました
お帰りの際はコチラをクリックしていただけるとうれしいです
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
こんばんは。

厚木から無事帰還。石Bです

今日は本当に暑かった
床付拭きやら、掃き掃除やら、品だしやらで結構汗かいちゃったし。
中年男子には暑さはこたえますね。

ペットショップのちょっとしたひとコマ
お客様でハトの雛の飼いかた教えてくださいとハトの雛を持ってきていました。
それを見て動じず店長細かく説明。
さっすがてんちょ~ かっこよかったぞ~ さすがプロ

ペットショップは生き物を売るだけではなく、もらったり、捕まえてきたりした生き物の飼育方法などを教える場でもありますよね。 ”地域社会に貢献する” 人のためにお役に立てるありがたさ。改めて感じました。石Bも店長を見習ってがんばりますよ~

今日もエコもとい節約

かなりのボリューム度


エコはコチラ 石Bはマイ箸もってます!幸せを運ぶ黄色カラー キイレンジャーであはりません(笑



これからちょっとだけ撮影&画像UP予定


今日は中国産 獅子頭琉金 お楽しみに

 いつもありがとうございます
皆様のおかげで確実に順位上がってきました
お帰りの際はコチラをクリックしていただけるとうれしいです
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!




こんにちは。今日は厚木店で仕事中の石Bです

あちいあちい

厚木店へ行く途中、休憩で海老名PAによりました。




そこでいつも笑顔で頑張ってくれてる厚木店のスタッフへお土産を買って行くことに←やっさしい。自分でいうな(笑



とても有名なポルトガルのメロンパン テレビでも取り上げられたほどのおいしさと人気度!
やはり十人以上並んでた
詳しくはこちら
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_1/012110104.html#check002


かわいい、キティちゃんが目印。かわいすぎ~

十個も買っちゃった


おいしそ~


中はほんのりライム色


新作白桃パンも買っちゃいましたがお店のスタッフにはありません!
車内ですぐ食べちゃいましたが・・・なにか?(爆


中には白桃クリーム もう中年甘党男子にはたまりません


おいしい後には お仕事、お仕事

さてさて、商品搬入もかねての現場確認。商品卸して、お出迎えは・・・


おう! ア○ラック(笑 おしりふるふりかわいいです~



厚木店はなかなか極物金魚が多くいます!


厚木店、ちょうど金魚の入荷があったようで、金魚いっぱい


福ダルマ


トリカラー琉金


地金


出目ピン


在庫魚
浜松らんちゅう


白黒琉金


この他にも いっぱいです!
詳しい情報はこちら、厚木店ブログでチェックです!http://toukatuatugi.blog.shinobi.jp/

※厚木店の金魚は通販では取り扱いません。ご了承ください。

ああ~ お腹いっぱい!

 いつもありがとうございます
皆様のおかげで確実に順位上がってきました
お帰りの際はコチラをクリックしていただけるとうれしいです
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
1313  1314  1315  1316  1317  1318  1319  1320  1321  1322  1323 
Twitter
金魚部のツイッターがこっそり開始しました。
何かお得な情報があるかも!?
toukatupetをフォローしましょう
金魚部飼育相談BBS
金魚部飼育相談BBS開設!
皆様で盛り上げていく掲示板です。
金魚部スタッフもお邪魔する事があるかも♪

今後、飼育相談に関するお話はこちらでお願い致します。
ブログ内のコメント欄には、金魚の価格などのお問い合わせにご使用下さい。
ランキング参加中!
応援クリック、お願いします!
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
当ブログオーナーの石Bです
性別:
非公開
自己紹介:
日本観賞魚振興事業協同組合認定 観賞魚飼育・管理士 登録番号10903077
日中は10店舗のペットショップのマネジメントをしているマネージャです その傍ら金魚部の責任者をさせていただいております。金魚の仕入れに命掛けてます(笑 
当金魚部の金魚はすべて問屋様に直接いって選別仕入れをしています!金魚大好き!楽しく毎日更新中!!!趣味:カメラ撮影(野外での撮影が主で昆虫・動物・植物などの撮影が好きです)金魚部アンケート
只今アンケートを実施中!
ご協力お願い致します。

メルマガ登録・解除
最新入荷情報や、特売のお知らせ。
メルマガ登録者様限定のプレゼントなんかもあったりします!
誰よりも早く情報を知りたい方は是非ご登録下さいvv

 

上記フォームから上手く登録出来ない方は
コチラから


金魚部携帯サイトです。
QRコードを読み込めない方は
こちら


↑金魚部通販はこちら↑
こちらのブログで紹介している金魚達はこちらでお買い求め頂けます。
また、金魚の種類・色・希望価格など詳細をメールにて頂ければ、問屋様より探して来る事も可能です。
お気軽にご相談下さい。

金魚についてのご質問もどうぞ!
メールフォーム
ブログに掲載されている金魚についての問い合わせ等、お気軽にどうぞ!
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]