ペットショップの金魚ブログです。
仕入れた金魚達のご紹介をしています。通信販売でご購入も可能です。
おはようございます
石Bです
昨日はお休みを頂きました。
お休みでしたが所用にて当社の厚木店にいっておりました~
お休みなのでじっくりと生き物を撮ってきました(笑)
鳥さんです
厚木店は神奈川県内では鳥を多く扱っているペットショップのひとつともいえます。
店長が鳥類関連のことについて 種類や生態、飼育法や繁殖の仕方まで、かなり詳しいマニアだからということもあると思います。
コガネメキシコ系
オカメインコ系
文鳥系
小桜インコ系

アキクサ系

綺麗なフィンチもいます
胡錦鳥(コキンチョウ)
今の時期だとヒヨコちゃんもいます
システム化が進む昨今ですが。
マニュアル化をどんどんしていき、セルフ化をして、無駄なものを省き、経費をかけずに、低価格で商品を提供する。これも企業努力だと思います。すばらしいことではありますが。
ことさら生き物販売ではなかなか難しい部分がありますね。
やはり私たち中小企業はそこで働く人が頑張り、魅力的でなくてはならないと考えます。同じことするのも大事ですが個性というものも大事ですね。
生き物のことを勉強し、知識を持ち、そして経験して、飼育技術を磨き、人間力を高め、お客様に生き物と一緒にそれぞれのことをご提供するということが大切ですね。
販売は人です。人間力を高めて、サービスの向上もしなくてはなりません。そのために日々精進ですね。
石Bはマネージャー職を仰せつかっております。ありがたいことです。みなさまのお陰で普通に生活をさせて頂き、よい仕事ができています。
ありがとうございます。
仕事柄、外に出るとどうしても商売をしているところのスタッフさんを見てしまいます。
人間力ということで。
当社でも気をつけなくてはならないと感じたことがありました。
昨日はお休みだったので地元の駅前に出来た料理屋さんに厚木からの帰り道に立ち寄りました。
海鮮系で魚料理がメイン。
前からとても気になっていたお店。
チェーン店で外から店を見るとお刺身等の写真などが貼ってありとても魅力的。
店内に入ると・・・
スタッフさんが来ない。
1~2分ほどして
軽く申し訳ありませんといわれ。
席を用意。
メニューをもらい・・・
生ビールを注文したかったのですがなかなかこない。
この時点でむむ???
っと思い、なんだか居心地が悪くなってきました。
生と生エビとごまの付けあわせを頼む。
生はすぐ来ましたが、付けあわせが来ず、結局15分後に来ました(笑)
遅くなり申し訳ありませんと言われましたが。
となりの人のは料理、ちょくちょく来ていました(笑)
生はほぼ飲み終わってしまい。付け合せだけ食べるはめに(汗
なんだか気分が悪くなってきて。
メインのご飯物は頼まず、帰ろうと思ったんですが、ここは我慢して
食べたかった海鮮丼を頼む。
カウンターで食べていたので。海鮮丼は店長らしき人が
遅くなってすみませんといい、カウンターごしに手渡されました。
これは早かったです。5分ぐらいかな?
石Bが思ったのは。
遅くなるのは仕方がないこともありますね。
店内は混雑していたし。
しかしながら途中で声をかけることは重要です。
そして、きちんとお詫びをすることです。
料理が美味しいのは当たり前ですがそれよりも食べ物やさんはサービスが命でなないかな?って考えます。
石Bがいる間にもレジを待たせていた場面が何度もありました。
接客のスタッフさんが気づいていないからそうなってしまっていたのですが。
もし新人さんなら気づかなくても仕方が無いかな?
しかし、厨房にいる店長らしき人も料理に夢中でまったく気づかない。(40代後半)
挨拶も声は出ていましたが、気持ちはまったく入っておらず、料理を見ながらまな板に向かっていっている。
リーダーがそのようだとチーム全体がだめになるのですね~
支払いの際も遅れたことのお詫びはなく元気よくありがとうございましたと挨拶されお店を後にしました。
残念ながら、石Bはこのお店には2度と足を運びません。
初めていったところなのに、リピーターをお店はつくることが出来ませんでした。
そして、店長をはじめ、スタッフさんみんながそれにはまったく気づいていないのです。
チェーン店で大きな看板ですが、そこにいるスタッフさんの仕事の仕方でお店のすべてが決まってしまいます。
今回学んだこと。
1.リーダーは常にお店の状況を把握すること
2.お客様の応対は心を込めて行なうこと(お客様は今、何を求めているのか?を察知する)
3.挨拶はお客様を見てしっかりとすること
久しぶりに食べ物やさんで不快な気持ちになりました。
しかし、当社でも同じようなことが起こる可能性はあります。もしかしたらもう起こっているかもしれません。
改めて、気持ちを引き締め、お客様にご満足いただくために従業員教育に励みます。
長文となりました。
申し訳ありません。
では、本日も宜しくお願い致します。
通販の金魚が売ってるお店はこちらです。
ペットのデパート東葛 まつど店
住所:千葉県松戸市古ヶ崎1-2991-2
電話番号:047-308-4500
営業時間:10:00~20:00
【アクセス】
☆電車の場合☆
JR松戸駅西口より京成バス 馬橋駅行・南流山駅行・江戸川台駅行に乗車して頂き古ヶ崎で下車 徒歩0分
☆お車の場合☆
外環三郷南インターチェンジを降りてすぐの交差点を左折、江戸川を渡りすぐの消防署が右にある五差路を手前に左折、流山街道に入り真っ直ぐ行って左にあります。インターより約10分
いつもありがとうございます
石Bです
昨日はお休みを頂きました。
お休みでしたが所用にて当社の厚木店にいっておりました~
お休みなのでじっくりと生き物を撮ってきました(笑)
鳥さんです

厚木店は神奈川県内では鳥を多く扱っているペットショップのひとつともいえます。
店長が鳥類関連のことについて 種類や生態、飼育法や繁殖の仕方まで、かなり詳しいマニアだからということもあると思います。
コガネメキシコ系
オカメインコ系
文鳥系
小桜インコ系
アキクサ系
綺麗なフィンチもいます

胡錦鳥(コキンチョウ)
今の時期だとヒヨコちゃんもいます

システム化が進む昨今ですが。
マニュアル化をどんどんしていき、セルフ化をして、無駄なものを省き、経費をかけずに、低価格で商品を提供する。これも企業努力だと思います。すばらしいことではありますが。
ことさら生き物販売ではなかなか難しい部分がありますね。
やはり私たち中小企業はそこで働く人が頑張り、魅力的でなくてはならないと考えます。同じことするのも大事ですが個性というものも大事ですね。
生き物のことを勉強し、知識を持ち、そして経験して、飼育技術を磨き、人間力を高め、お客様に生き物と一緒にそれぞれのことをご提供するということが大切ですね。
販売は人です。人間力を高めて、サービスの向上もしなくてはなりません。そのために日々精進ですね。
石Bはマネージャー職を仰せつかっております。ありがたいことです。みなさまのお陰で普通に生活をさせて頂き、よい仕事ができています。
ありがとうございます。
仕事柄、外に出るとどうしても商売をしているところのスタッフさんを見てしまいます。
人間力ということで。
当社でも気をつけなくてはならないと感じたことがありました。
昨日はお休みだったので地元の駅前に出来た料理屋さんに厚木からの帰り道に立ち寄りました。
海鮮系で魚料理がメイン。
前からとても気になっていたお店。
チェーン店で外から店を見るとお刺身等の写真などが貼ってありとても魅力的。
店内に入ると・・・
スタッフさんが来ない。
1~2分ほどして
軽く申し訳ありませんといわれ。
席を用意。
メニューをもらい・・・
生ビールを注文したかったのですがなかなかこない。
この時点でむむ???
っと思い、なんだか居心地が悪くなってきました。
生と生エビとごまの付けあわせを頼む。
生はすぐ来ましたが、付けあわせが来ず、結局15分後に来ました(笑)
遅くなり申し訳ありませんと言われましたが。
となりの人のは料理、ちょくちょく来ていました(笑)
生はほぼ飲み終わってしまい。付け合せだけ食べるはめに(汗
なんだか気分が悪くなってきて。
メインのご飯物は頼まず、帰ろうと思ったんですが、ここは我慢して
食べたかった海鮮丼を頼む。
カウンターで食べていたので。海鮮丼は店長らしき人が
遅くなってすみませんといい、カウンターごしに手渡されました。
これは早かったです。5分ぐらいかな?
石Bが思ったのは。
遅くなるのは仕方がないこともありますね。
店内は混雑していたし。
しかしながら途中で声をかけることは重要です。
そして、きちんとお詫びをすることです。
料理が美味しいのは当たり前ですがそれよりも食べ物やさんはサービスが命でなないかな?って考えます。
石Bがいる間にもレジを待たせていた場面が何度もありました。
接客のスタッフさんが気づいていないからそうなってしまっていたのですが。
もし新人さんなら気づかなくても仕方が無いかな?
しかし、厨房にいる店長らしき人も料理に夢中でまったく気づかない。(40代後半)
挨拶も声は出ていましたが、気持ちはまったく入っておらず、料理を見ながらまな板に向かっていっている。
リーダーがそのようだとチーム全体がだめになるのですね~
支払いの際も遅れたことのお詫びはなく元気よくありがとうございましたと挨拶されお店を後にしました。
残念ながら、石Bはこのお店には2度と足を運びません。
初めていったところなのに、リピーターをお店はつくることが出来ませんでした。
そして、店長をはじめ、スタッフさんみんながそれにはまったく気づいていないのです。
チェーン店で大きな看板ですが、そこにいるスタッフさんの仕事の仕方でお店のすべてが決まってしまいます。
今回学んだこと。
1.リーダーは常にお店の状況を把握すること
2.お客様の応対は心を込めて行なうこと(お客様は今、何を求めているのか?を察知する)
3.挨拶はお客様を見てしっかりとすること
久しぶりに食べ物やさんで不快な気持ちになりました。
しかし、当社でも同じようなことが起こる可能性はあります。もしかしたらもう起こっているかもしれません。
改めて、気持ちを引き締め、お客様にご満足いただくために従業員教育に励みます。
長文となりました。
申し訳ありません。
では、本日も宜しくお願い致します。
通販の金魚が売ってるお店はこちらです。
ペットのデパート東葛 まつど店
住所:千葉県松戸市古ヶ崎1-2991-2
電話番号:047-308-4500
営業時間:10:00~20:00
【アクセス】
☆電車の場合☆
JR松戸駅西口より京成バス 馬橋駅行・南流山駅行・江戸川台駅行に乗車して頂き古ヶ崎で下車 徒歩0分
☆お車の場合☆
外環三郷南インターチェンジを降りてすぐの交差点を左折、江戸川を渡りすぐの消防署が右にある五差路を手前に左折、流山街道に入り真っ直ぐ行って左にあります。インターより約10分

PR
金魚部飼育相談BBS
金魚部飼育相談BBS開設!
皆様で盛り上げていく掲示板です。
金魚部スタッフもお邪魔する事があるかも♪
今後、飼育相談に関するお話はこちらでお願い致します。
ブログ内のコメント欄には、金魚の価格などのお問い合わせにご使用下さい。
皆様で盛り上げていく掲示板です。
金魚部スタッフもお邪魔する事があるかも♪
今後、飼育相談に関するお話はこちらでお願い致します。
ブログ内のコメント欄には、金魚の価格などのお問い合わせにご使用下さい。
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
プロフィール
HN:
当ブログオーナーの石Bです
性別:
非公開
自己紹介:
日本観賞魚振興事業協同組合認定 観賞魚飼育・管理士 登録番号10903077
日中は10店舗のペットショップのマネジメントをしているマネージャです その傍ら金魚部の責任者をさせていただいております。金魚の仕入れに命掛けてます(笑
当金魚部の金魚はすべて問屋様に直接いって選別仕入れをしています!金魚大好き!楽しく毎日更新中!!!趣味:カメラ撮影(野外での撮影が主で昆虫・動物・植物などの撮影が好きです)金魚部アンケート
只今アンケートを実施中!
ご協力お願い致します。
メルマガ登録・解除
最新入荷情報や、特売のお知らせ。
メルマガ登録者様限定のプレゼントなんかもあったりします!
誰よりも早く情報を知りたい方は是非ご登録下さいvv
日中は10店舗のペットショップのマネジメントをしているマネージャです その傍ら金魚部の責任者をさせていただいております。金魚の仕入れに命掛けてます(笑
当金魚部の金魚はすべて問屋様に直接いって選別仕入れをしています!金魚大好き!楽しく毎日更新中!!!趣味:カメラ撮影(野外での撮影が主で昆虫・動物・植物などの撮影が好きです)
只今アンケートを実施中!
ご協力お願い致します。
メルマガ登録・解除
最新入荷情報や、特売のお知らせ。
メルマガ登録者様限定のプレゼントなんかもあったりします!
誰よりも早く情報を知りたい方は是非ご登録下さいvv