忍者ブログ
ペットショップの金魚ブログです。 仕入れた金魚達のご紹介をしています。通信販売でご購入も可能です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
こちら松戸は本日、最高気温26℃
くもり!
















おはようございます。石Bです
夜もだいぶ冷え込んできましたね。きちんとお布団をかけないと風邪を引きそうです。
みなさまもどうぞお気をつけくださいませ。
自分との決め事守れなかった(汗










今日は朝からてんちょ~気合の水替え
てんちょ~「今日は気合で水替えしますよー」
朝からすっごい気迫!
















本当にすみません(汗

石Bは発送準備しちゃいますね
本日もお仕事いただき、感謝感謝
お求めいただき、ありがとうございます

はじめ

発泡準備
1
















お水準備
2
















移動水を作り
3
















パッキンして
4
















サービス期間中なのでお塩入れて
5
















はい
完成です
6
















今日はこの子がお迎えです
元気にいってらっしゃい~
キャリ和
















今日はシルバーウィーク最終日。
石B、午後は祭日、大賑わいの本店に販売応援に行ってきます。
午前中いっぱいは通販ページの在庫魚がいるまつど店にいますので遊びに来てね

月末ポッキリセールは25日から
お楽しみに

さてさて。お塩なくなってきたから詰めなくっちゃ

今日の合言葉
名前の由来を知りましょう

セールやってます!
PR
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
こんばんは。石Bです。

今日は閉店後、金魚コーナーを秋一色に染めて見ました
秋~
















どうですか
紅葉~
















いいでしょ
もみじ~















是非是非ご来店くださいね

お待たせいたしました。
出目ちゃんUPいたしました
見てね。
http://toukatupet.cart.fc2.com/?ca=15
あおっ!
















セールやってます!
ALショップレビューセール実施中!
クリッククリック

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←金魚を飼育されている方々のブログ満載です
ランキングにも参加中!皆様のおかげ順位があがってきました。本当にありがとうございます。感謝感謝 お帰りの際はぽちっとしていただけると石Bうれしいな
 
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
おはようございます。石Bです。
本日は、週に一回の早朝経営者セミナーの日でした!
5:30からなので4:15には起床
1時間半と短い時間ですがとても有意義な時間が過ごせました。
普段、気づくことのできないことに気づかされる非常にためになる時間です。
これからも参加していきたいなと思っています。

今日、勉強したこと
決め事を守る
一番難しい、自分との決め事!守れるようにしていきたいです

さてさて。
本日も発送ありました。
ありがとうございます。
準備終了です。
伝票書いちゃおっと。
柏店の店長からいただいたマックスちゃん飲みながらね
http://toukatukasiwa.blog.shinobi.jp/
ひといきひといき。
















本日もシルバーウィーク真っ最中!
これから店舗応援に行ってきます

っとその前に
通販ページへのUP時間が取れませんので昨日多数のお問い合わせいた頂きましたST出目金の画像をこちらでUPいたします

浅葱ちゃん
















変わり柄?
















ミルク系?
















たいこうありありー
















通販UPもうちょっとまってちょ

今日の合言葉
褒め言葉を発しましょう

セールやってます!
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
こんばんは。石Bです。
本日もたくさんのお客様にご来店いただけました。
ありがとうございました

なかなか日中はメンテができないので、てんちょ~とスタッフ互野くん閉店後から水替えです!
本当に、いつもいつもありがとう
感謝です


てんちょ~すてき
















およ?築地にいそうだぞ

















そして石Bは獅子頭琉金を撮るのであります(笑

http://toukatupet.cart.fc2.com/ca0/3308/p6-r-s/
青い!
















http://toukatupet.cart.fc2.com/ca54/3347/p4-r-s/
もみじちゃん
















http://toukatupet.cart.fc2.com/ca54/3343/p4-r-s/
しろっ!
















http://toukatupet.cart.fc2.com/ca54/3343/p4-r-s/
変わったカラー
















ショートテール出目金のお問い合わせが殺到です(笑
サイズ7cm 価格2800円を予定しております。

明日以降にUP予定です。ご期待くださいね

あっ!メンテ終了のようです。それでは帰ります。

お疲れ様でした

ばいちゃ

セールやってます!
ALショップレビューセール実施中!
クリッククリック

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←金魚を飼育されている方々のブログ満載です
ランキングにも参加中!皆様のおかげ順位があがってきました。本当にありがとうございます。感謝感謝 お帰りの際はぽちっとしていただけると石Bうれしいな
 
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
こちら松戸は本日、最高気温24℃
きもちがいい朝















おはようございます。石Bです
今日もいいお天気ですね。
お店もすっかり秋ですよ~
遅すぎ。










さてさて。本日、通販ページへUPいたしました。
かわいい子ばかりです。
ご興味のある方はこちらから。
 

まだまだUPしていない子いっぱいです。
中国産ST出目
中国産和蘭 素赤
中国産熊猫水泡眼
中国産ライオンヘッド
ほか
ご要望があればそちらから優先に撮影&UPしていきますね
ご連絡お待ちしております。

ライオンちゃん
















出目花房
















江戸茜
















ST出目
















和蘭ちゃん
















更紗高頭パールちゃん
















もみじ琉金
















熊猫水泡
















花房頂点ちゃん
















お楽しみに

朝はやっぱりホットなコーヒーですね
ついに手に入れてしまった
マックスコーヒー愛好家の石Bとしてはこれは押さえておきたかったアイテム
上尾店の店長にもらっちゃった
http://toukatupetageo.blog.shinobi.jp/
マックスコーヒーバニラ味
つっついに
















ビタミンいっぱい
こりゃー体にもよさそうです。
毎日飲んでもいいことありそう
Nさまやっと手に入れました
店長ごっちでした
http://georgia.jp/max/
ビタミンチャージGO!!
















今日の合言葉
丁寧な仕事を心がけましょう

セールやってます!
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
こんばんは。石Bです。

今日もいいお天気でしたね。

夕焼けがきれいだなと感じる年頃。
そしてなんだか寂しげ・・・
きれい。
















今日も1日終わりますね。
さてさて。
今日は長手くんたちをupいたしました。
なかなかの極物ぞろい是非是非ご覧くださいませ

明日もupいたします
深見さん
















背びれちゃん















お楽しみに。

今日は小動物担当の互野くんからのおごり
うまっ!
















ありがと~

明日も頑張りましょう

セールやってます!
ALショップレビューセール実施中!
クリッククリック

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←金魚を飼育されている方々のブログ満載です
ランキングにも参加中!皆様のおかげ順位があがってきました。本当にありがとうございます。感謝感謝 お帰りの際はぽちっとしていただけると石Bうれしいな
 
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
はれ~

















こんにちは。石Bです。
すみません。朝から店舗間のわんこ移動を店長からお願いされて当ブログを更新できませんでした。また、通販ページへの商品UPおよびメールでのお返事ができなくなってしまい大変ご迷惑をお掛けいたしました。
すみません(汗
これから、少しづつ行いますので宜しくお願いします。
早く来たんですけど・・・










しかし・・・
今日は道が混んでた


発送ありました。
今日はこの子です
いってらっしゃい
ちゃんと胸鰭あるよ!

















その前に

ひろみさまよりコメント欄へご質問を頂きましたのでお答えいたします。

質問
いつも拝見しております。
相談させてください。
9月2日に通販で買ったミルクピンポン25匹。
ミルクピンポンなのに、届いたのは、パールスケール…

9月3日、水槽の四つ角の繋ぎ目のシリコンに体をこすりつけていたので、よーくみると、ウオジラミがついていました。ピンセットでとってもキリがなく、結局23匹のピンポンについていました。
ピンポン特有のパールもほとんど、はげてしまい、また、からだをこすりつけるものだから、体表が充血してきました。

半分、水を換え0.4パーセントの食塩水と、規定量のメチレンで、様子をみましたが、まだ、こすりつけるので、
半分水を換え、9月6日にリフィッシュを規定量投入しました。

1週間くらいで、体をこすりつけることはやめましたが、なんとなく、元気はなく、餌は食べるていますが、水面や下で、ぽけぇっとしています。

日に日に死んでいき、今は12匹しかいません。

体長(口先から尾の先まで)2~3センチ
水槽60センチ、上部濾過
水温26度
立ち上げてから、1週間くらいの水槽ですが、水40リットルと底砂を、すでに出来上がっている水槽から貰い、いれました。
もちろん病気のついた金魚を入れていた水ではありません。

エラは綺麗な赤です。両方のエラで呼吸しています。

死因、病気の原因は何なんでしょうか。
お願いします。



お答えいたします。
まず、同じ通信販売をさせていただいている身としてこのような悪質なショップがあることに心苦しくとても残念な気持ちになりました。

通販はお客様が実際の金魚(個体)をご覧頂くことはできません。画像や文章で判断してご購入していただくしか手段がありません。
まさにショップを信用してご購入して頂いているのです。それをよく考えてほしいですね。

このような、現状が実際にあるとは残念で仕方ありません。

正直、当店でも私の確認不足によりイカリ虫(小さな幼体)が寄生していたものを発送してしまったことがあります。その時はお客様には大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。そのようなことが起こらぬよう、それ以降寄生虫や病気に対しては必要以上に入念に確認をして発送をさせて頂いております。

当店でも同業者として気をつけていきます。

さて、治療に関して。

実際、当店でこのような症状が出た場合、以下のことを行います。

1.100%新水にする
2.水温を28~30度にする
3.グリーンFゴールドを規定量もしくはそれより少々多めに入れる。
4.ウオジラミはこまめにピンセット等で取り続ける。

憶測ですがウオジラミに寄生されていることで著しく体力が低下し、大きなストレスが発生していると思われます。体力が落ちることで運動が低下し、ストレスが発生することで体表の粘膜が薄くなり病気(二次感染)が発生します。元気がない?ぼっとしている=ヘルペスに感染しているのではないでしょうか?

1.100%新水にする
粘膜がはがれている可能性があります。水が白く濁っているようであれば全部水を交換すると良いでしょう。
もし、また濁ってきたら、全替えをしてください。濁ったまま水温を上げると急激に水が痛み、金魚たちすべてが死んでしまうことがあります。治療の場合、バクテリアはあまり気にしないで下さい。

2.水温を28~30度にする
これはまさにヘルペスの治療です。できれば32度ぐらいまで上げ3~5日様子をみると良いでしょう。また、充血等が発生している場合、薬をいれ温度をあげることで通常より早く治るように思えます。

3.グリーンFゴールドを規定量もしくはそれより少々多めに入れる。
二次感染の予防です。体力が消耗して、ストレスが発生すると病気になる確率が極めて高くなります。こすりつける症状は白点ではなくウオジラミが寄生しているからだと考えられますがいかがでしょうか?
また、白点虫は親になるまでに7~10日かかり、親になり繁殖するために分裂しますがそのときにメチレンブルーで殺します。この場合、メチレンを入れても効果は低いように思えます。この場合は充血や粘膜の白濁等にならないようFゴールドを入れたほうがいいかもしれません。ただ白点虫が確認できたならメチレンを入れたほうがよいです。ちなみに、メチレンとFゴールドは併用できます。(薬会社開発部の方に確認済み)

4.ウオジラミはこまめにピンセット等で取り続ける。
正直、いまのウオジラミには市販の薬は効きにくくなってきているようです。これは寄生虫たちが薬に対して強くなってきているからだといわれます。薬浴しながら、こまめにとり続けるとよいと思います。
塩を入れると浸透圧の調整ができ金魚の体力を維持させる効果があると思います。塩分濃0.5%(10リットルにたいして50g)

以上、あくまで石Bの経験から来るお答えです。他にもいい方法はあると思います。そしてこの方法が必ずしも答えではありません。ひろみさまの環境にあった方法で活用してみてください。そしてすでに知ってるよといったことがあったらごめんなさい。

今日の合言葉
小さな行いにも注意を傾けましょう


セールやってます!






 
拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!

こんばんは。石Bです

本日、わんこふれあいデーでしたが。

大変賑わっておりました
やはり、ワンコと触れ合えるとあってお子様のご来店が目に付きました
楽しそうでよかった
多くの方にご来店頂けたことに感謝感謝

金魚のお客様も多数ご来店
都内から来ていただいた方。
わざわざ茨城の方から来てくださった方。
感動いたしました。
本当に本当にありがとうございました。
これからのご来店心からお待ちいたしております。

明日の朝UP予定の金魚
先ほど撮影は終わりましたが・・・
今日はこの辺で帰らせていただきます。
すみません(汗
東海錦
















平賀養魚場 更紗和金
















青朱文金
















キャリコ和金
















かっこいい長手軍団です。
おたのしみに

セールやってます!
ALショップレビューセール実施中!
クリッククリック

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ←金魚を飼育されている方々のブログ満載です
ランキングにも参加中!皆様のおかげ順位があがってきました。本当にありがとうございます。感謝感謝 お帰りの際はぽちっとしていただけると石Bうれしいな
 

拍手する←お気に入り記事に拍手パチパチ!
1270  1271  1272  1273  1274  1275  1276  1277  1278  1279  1280 
Twitter
金魚部のツイッターがこっそり開始しました。
何かお得な情報があるかも!?
toukatupetをフォローしましょう
金魚部飼育相談BBS
金魚部飼育相談BBS開設!
皆様で盛り上げていく掲示板です。
金魚部スタッフもお邪魔する事があるかも♪

今後、飼育相談に関するお話はこちらでお願い致します。
ブログ内のコメント欄には、金魚の価格などのお問い合わせにご使用下さい。
ランキング参加中!
応援クリック、お願いします!
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
当ブログオーナーの石Bです
性別:
非公開
自己紹介:
日本観賞魚振興事業協同組合認定 観賞魚飼育・管理士 登録番号10903077
日中は10店舗のペットショップのマネジメントをしているマネージャです その傍ら金魚部の責任者をさせていただいております。金魚の仕入れに命掛けてます(笑 
当金魚部の金魚はすべて問屋様に直接いって選別仕入れをしています!金魚大好き!楽しく毎日更新中!!!趣味:カメラ撮影(野外での撮影が主で昆虫・動物・植物などの撮影が好きです)金魚部アンケート
只今アンケートを実施中!
ご協力お願い致します。

メルマガ登録・解除
最新入荷情報や、特売のお知らせ。
メルマガ登録者様限定のプレゼントなんかもあったりします!
誰よりも早く情報を知りたい方は是非ご登録下さいvv

 

上記フォームから上手く登録出来ない方は
コチラから


金魚部携帯サイトです。
QRコードを読み込めない方は
こちら


↑金魚部通販はこちら↑
こちらのブログで紹介している金魚達はこちらでお買い求め頂けます。
また、金魚の種類・色・希望価格など詳細をメールにて頂ければ、問屋様より探して来る事も可能です。
お気軽にご相談下さい。

金魚についてのご質問もどうぞ!
メールフォーム
ブログに掲載されている金魚についての問い合わせ等、お気軽にどうぞ!
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]